SSブログ

映画【ゼロ・グラビティ】と1億個の宇宙ゴミ! [海外の話題]

zg2.png

2014年アカデミー賞では最多の10部門に
ノミネートされた映画【ゼロ・グラビティ】

ロシアの人工衛星が大破し、その破片が宇宙ゴミとなり
サンドラ・ブロック搭乗の宇宙船が破壊され、宇宙空間に
投げ出されてしまった、宇宙飛行士達の極限状況を
描いたSF映画。

映画の面白さは見ていただくとして
ここでの話題は”宇宙ゴミ”gravity-explosion-500x280.png

宇宙ゴミは他のゴミと衝突すると
更に宇宙ゴミとなって拡散するという。

宇宙ゴミの速度は銃のスピードより早く
秒速7キロ10キロ位で飛んでいる。

では一体どのくらいの数の宇宙ゴミがあるのだろうか?
10cm以上の大きいものだと数十万個
1m位を含めるとと1億個と言われている。

この「宇宙ゴミ」が
打ち上げたロケットに衝突する危険が深刻化していて。
地球に落下する危険も高まるわけです。

今回、JAXAが日本の魚の網メーカーと共同で
宇宙ゴミ除去装置を開発しているとのこと。

但し網メーカーだから漁網のように
一網打尽にするイメージがあるが、ぜんぜん違う。

磁力で高度を下げ、大気圏に近づけて燃やしてしまう。
1年に1個の処理能力なので、なんとも気の長い計画である。

宇宙ゴミは打ち上げた国の所有物なので
他の国が勝手にできないらしい。

以下の図は宇宙ゴミの状況を端的に表しています。
1.png
東京新聞:増え続ける宇宙ごみより引用させていただきました。

それにしても地球上のゴミだけでも大変なのに
宇宙のゴミまで心配しなければならないなんて!

月資源の利権争いの話題もあったが
ゴミになったらどうしようか迄は、考えていないんだろうね。

原発問題も事故が起きて初めて
安全問題や再稼働問題も含めて
最終処分場問題をどうするかが話題になっている。

その先は将来技術が進んでから考える。
この問題と大差ないような気がする。
nice!(0) 

nice! 0

広告スペース
Copyright © ミルキーのぶらり街歩き【トレンドニュース】 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。